Bitters End
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『Lovely Rita』
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Lovely Rita

★ “思春期”というあまりにも儚く、渾沌とした季節

 いつも不機嫌な顔をしているリタは、ちょっと風変わりな女の子。学校でも他の子たちの輪に入らずにひとりぼっちでいる。最近の関心事は、隣に越して来た男の子と通学バスの運転手。何とか運転手の気をひきたいリタは、バスの中にわざと忘れ物をしたり、学校もサボりがちになる。そんな娘の変化にとまどう両親はただリタを叱ることしかできない。退屈な授業、ありふれたお喋り、居心地の悪い食卓、初めての化粧、無断外泊。どこにでもある静かなティーンエイジャーの日常。けれど、危うく不安定なリタの心はやがて、ゆるやかに壊れ始める。


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★鮮烈に浮かび上がるアンバランスな少女の心の揺れ

学校、家族、異性への好奇心…。郊外の住宅地を舞台に描かれる少女の毎日には、かつて思春期を経た人なら誰もが覚えのある、漠然とした不安感や孤独が充満している。いつもどこか居心地の悪さを感じながらやり過ごす毎日。何不自由ないはずの生活、そう、ただ“ありふれている”ということ以外は――。この世に存在するすべてを持て余したかのようなリタの不機嫌な表情、一転してみせる可愛らしさ、大胆さ、繊細さ。まだ若く、欲望に忠実で、過酷な現実と対峙できない少女を狂気の淵へと誘い混んだ理由(わけ)は何なのか?ついには“自分だけの世界”に留まることを選んだリタが最後にとったショッキングな行動は、 少女の心の奥底を覗き込むような得も知れぬ深い余韻を残すだろう。

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★ ヨーロッパから彗星のように現れた女性監督の誕生

監督は撮影当時28歳の新星ジェシカ・ハウスナー。言葉にして出すことのできない、むせかえるような思春期の強烈な感受性の渦巻きと、現実世界の閉鎖感が生み出す狂気を、オリジナリティ溢れる斬新なカメラワークと映像で描き出した。長編デビュー作となる『Lovely Rita』はカンヌ映画祭“ある視点”部門に出品され、マスコミや評論家が絶賛。ヨーロッパの東方オーストリアから現れた若き女性監督の誕生を祝福した。


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