監督・脚本・編集・音楽 半野喜弘 Yoshihiro Hanno
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1968年1月22日生まれ・大阪府出身。
ジャズ、ヒップホップの音楽活動を経て、1997年ヨーロッパで発表されたエレクトロニックミュージック作品で注目を集める。
98年、ホウ・シャオシェン監督自らの抜擢により『フラワーズ・オブ・シャンハイ』の映画音楽を手がけ、フランスをはじめとする海外メディアから「新たな映画音楽作家の発見」と評価を受ける。ジャ・ジャンクー監督も、その音楽に魅了された一人。「いつか半野喜弘と仕事をしよう」と自分に言い聞かせたという。そして、ジャ監督の長編第二作『プラットホーム』(00)で音楽を担当。皮膚感覚で世界を捉え、音楽として表現する独自のセンスをジャ監督に絶賛される。
その後も、『ミレニアム・マンボ』(01/ホウ・シャオシェン監督)、『プラスティック・シティ』(08/ユー・リクウァイ監督)など、アジアの名匠たちと共同作業を重ね、『四川のうた』(08/ジャ・ジャンクー監督)では、第3回アジア・フィルム・アワード最優秀作曲賞にリン・チャンと共にノミネートされている。
2000年パリへ活動の拠点を移し、03年に発表したアルバム「Lido」では、ジョン・ケージの作品で知られるジョアン・ラ・バーバラやアート・リンゼイらヴォーカリストを起用し、高く評価される。
2007年、スイスに半年間滞在して初のオーケストラ曲を作曲・初演。
2013年、スウェーデンのヨーテボリ・オペラからの委嘱により新作モダンダンス「InterfacialScale(オーケストラと電子音のために)」(振付:梅田宏明)の為のオーケストラ作品を作曲・初演。日本国内での音楽活動としては、坂本龍一と共にテレビドラマ「永遠の仔」(01)の音楽を担当したほか、アルバム「Angelus」では細野晴臣、ハナレグミ、原田郁子(クラムボン)、中納良恵(EGO-WRAPPIN')、坂本美雨などとコラボレーション。中谷美紀、UA、持田香織、大橋トリオなどのプロデュースも行っている。
半野喜弘名義の活動以外にも、ダンスミュージックにフォーカスしたRADIQ、田中フミヤとのテクノ・ユニットDartriixとしての活動など、ジャンルやフォーメーション、国境を超えた創作活動を積極的に行っている。
2011年には柿本ケンサクと共同脚本・監督で窪塚洋介主演の映画『UGLY』をパリで撮影し、映像製作をスタート。その後に短編映画「幻の曳航」(13/未)ほか、PVの監督も行っている。パリで出会った盟友・青木崇高を主演に迎えた『雨にゆれる女』で長編デビューを果たす。映画音楽を手がけた近作に、ジャ・ジャンクー監督『山河ノスタルジア』(15)、行定勲監督『ピンクとグレー』(16)、森義隆監督『聖の青春』(16)。現在も国内外でのプロジェクトが進行中。