絶賛コメント続々到着

なんてこった!
なんていい映画なんだ!

ダーレン・アロノフスキー(映画監督)

今年、僕が一番好きな映画。
演技も演出も、とにかく美しい。
登場人物のキャラクターとその関係性が映画に魔法を与えている。
姉妹を演じる若き女優たちが素晴らしい!

ジェームズ・フランコ(俳優/映画監督)

飛び跳ねる少女たちの美しさ!
自由を求めて旧い因習に挑む
少女の果敢な冒険。
全出演者とスタッフに
心からの敬意と拍手を。

世界中の若者よ、親達よ。
スマホから眼をあげて、観て下さい。
「裸足の季節」を。

岸惠子(女優/作家)

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女の子が集まると花束のようになる。
誰に教えられたわけでもない
その美しさと儚さで、
ひとを安らげることのできる素敵な生き物だ。

福岡晃子(チャットモンチー)

これは小さなジャンヌダルクたちの物語。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の
フュリオサの生き方に、感銘を受けた人には、
特に観て欲しい。
これが傑作でなくて何なんだ。

樋口毅宏(作家)

出会えてよかった最高の映画。
5人姉妹のうつくしさと危うさと気高さに
打ちのめされ、
気づいた時にはもう泣いていました。

トミヤマユキコ(ライター/少女マンガ研究者)

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ベールの下の瞳、泥だらけの靴
缶入りのクッキー、シーツの海

全てのシーンが悲しかったけど、
イスタンブールの街の朝焼けが
どうしようもないほど美しくて、
希望というものは
こんなにも眩しいのかと
胸が熱くなった。

菊池亜希子(女優/モデル)

世界にはまだ彼女たちのように
自由を奪われた少女がいるのかと、
衝撃を受けました。
覚悟を決めた強い眼差しが
忘れられません。

豊田エリー(女優/タレント)

好奇心、焦燥、絶望、イタズラ、憧憬、諦め、希望…
思春期の少女が持つ感情全てが
この映画に詰まっています!

MARCO(フォトグラファー)

こんなに素晴らしい映画が、
今年のアカデミー賞フランス代表であることを
誇りに思う。
ワイルドで力強く、人間性と光、
そして愛が詰っている。必見!

マリオン・コティヤール(女優)

大好きな映画!
『ヴァージン・スーサイズ』っぽくもあるけど、監督のオリジナリティが溢れてて
本当に美しい。

キルスティン・ダンスト(女優)

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旧来の価値観に押し込められた
大人達を置いて、
彼女たちは1000キロ先へ駆け抜けていく。
どんなときも
少女は自由でいなければならないのだから―
なんて美しく眩しい戦いだろう!

今日マチ子(漫画家)

5人姉妹はみんな勇気があってかわいくて、
それぞれがスペシャルでユニークな存在。
この美しい物語が進むにつれ、
いろんな気持ちになって、
まるでこの5人が、本当にわたしのお姉さんみたいに思えてきたの。

Lara(アーティスト/10歳)

強い瞳の五女ラーレは「未来」である。
彼女たちは諦めず、手を取り合い、
本当の自由を探し求めている。
傷つき、故郷や家族を失いながらも、
光が差す方向に懸命に走っていく。
その先にはきっと、
少女たちの本当の解放がある。

山崎まどか(コラムニスト)
(『裸足の季節』パンフレットより抜粋)

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悲しみを湛えた目はなんと美しいことか。
その目に浮かぶのは諦めの涙ではなく、争う決意。
彼女たちにとって、
終わりは始まりなのだ。

KIKI(モデル)

少女たちの長い髪のきらきらしさや、
力強く跳ねる手脚、かたくなな眉毛のイメージは、
あらゆる年齢、あらゆる性別の人々の心のどこかにいる
強情で勇敢な少女を呼び覚まし、
前へと押しやってくれるだろう。

藤野可織(小説家)
フィガロジャポン2016年6月号より

女性を縛る古い慣習が残るのは
トルコだけではありません。
新しい未知の世界に踏みだす少女達の
輝く若さがまぶしいです。

坂東眞理子(昭和女子大学 理事長/著書『女性の品格』)

彼女たちが置かれた状況に、とてつもない憤りを感じる。
理不尽で、不条理で、ぜったい間違ってる。
少女たちよ、どこまでもどこまでも逃げてしまえ。
そして幸せになれるまで、どうか逃げ切って!

山内マリコ(作家)

閉鎖的な社会的思考に巻き込まれていく中でも、
野生の馬の如く、
彼女達の目にはエネルギーがあり、
長くなびく髪はたてがみのようだった。

MEG(シンガー/デザイナー)

興奮した! 素晴らしい!
閉じ込められる五人姉妹も映画も美しい。

M・ナイト・シャマラン(映画監督)

こんなに姉妹の絆の強さを描いた映画はない!
感動的!

リース・ウィザスプーン(女優)

彼女たちの爽やかな美しさが辛さをも忘れさせてくれます。
前を向いていく姿勢に
女性なら誰もが勇気をもらえる!

LiLiCo(映画コメンテーター)

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思春期の蒸せ返るような世界に目を奪われた。 いつだって古いルールを変えるのは
勇気ある若者達。
最高の映画です!

紗羅マリー(モデル)

遠い国のフィクションではなく、わたしたちにまっすぐに向けられた映画だ。
力強さと、大切なメッセージと、光に満ちている。

加藤千恵(歌人/小説家)

古い慣習を守りぬくお祖母ちゃんの凄み。
しがらみから逃れるために裸足で立ち向かう5人姉妹の輝き。
今も残る日本のどこかを切りとったような映画だ。

志茂田景樹(作家/よい子に読み聞かせ隊隊長)

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この映画は、とある偉い人が言っていた 「女性は厳格で礼儀正しくあるべきで、公衆の場で声をあげて笑うべきではない」 という言葉もろとも爆発させ、女性の自由の風穴をあけるキッカケになるものだと思う。
日本でも沢山観られますよう。

犬山紙子(エッセイスト)

くるくると無造作にうねった長い髪、
長いまつげピンク色のほほ、成長過程の
のびのびとした長い手足、
本能のままに「女の子」であることを
謳歌している彼女たちの魅力は映像を超え、
スクリーンから甘く柔らかな匂いすら
立ち上ってくるんじゃないか、というほどに濃厚だ。

「女の子である」という事の
喜びと、憤り、幸せと、怒り、悲しみと、諦め。
全てがこの映画に綴られてる。

シトウレイ(ストリートスタイル・フォトグラファー/ジャーナリスト)

夢見る少女たちのきらきらした日々が、
あんなふうに悪夢へと変わるなんて。
自由を目指す美しい5人姉妹の脱出劇は、
まばゆく切なく骨太。

門間雄介(ライター/編集者)

(敬称略/順不同)