Introduction
タル・ベーラはいかにして、唯一無二の映画作家になったのか      
伝説の『サタンタンゴ』以前の足跡をたどる、日本初公開3作を4Kデジタル・
レストア版で一挙上映
『ニーチェの馬』(2011)を最後に56歳という若さで映画監督から引退した後も、伝説的な7時間18分の『サタンタンゴ』(1994)が日本で初公開されるなど、熱狂的な支持者を生み出し続けているタル・ベーラ監督。ジム・ジャームッシュ、アピチャッポン・ウィーラセタクンといった映画監督たちに大きな影響を与えてきたタル・ベーラがいかにして自らのスタイルを築き上げ、唯一無二の映画作家になったのか。その足跡をたどるべく、『サタンタンゴ』以前、伝説前夜の日本初公開3作を4Kデジタル・レストア版で一挙上映する。
ジョン・カサヴェテスやケン・ローチを想起させると評された初期の作品から、“タル・ベーラ スタイル”を確立させた記念碑的作品『ダムネーション/天罰』(1988)まで、根底に共通しているのは、社会で生きる人々の姿を凝視し、それを映像にとらえる眼差しである。人々のリアルな姿を映し出すために繰り返し登場する酒場、そして酒場での音楽、歌とダンス。タル・ベーラのフィルモグラフィに一貫する共通項の萌芽を既にこれらの作品群に見て取ることができる。
Béla Tarr
監督・脚本:タル・ベーラ
1955年ハンガリー、ペーチ生まれ。哲学者志望であったタル・ベーラは16歳の時、生活に貧窮したジプシーを描く8ミリの短編を撮り、反体制的であるとして大学の入試資格を失う。その後、不法占拠している労働者の家族を追い立てる警官を8ミリで撮影しようとして逮捕される。釈放後、デビュー作『ファミリー・ネスト』(77)を発表。この作品はハンガリー批評家賞の新人監督賞、さらにマンハイム国際映画祭でグランプリを獲得した。
その後、ブダペストの映画芸術アカデミーに入学。在籍中に『アウトサイダー』(81)、アカデミーを卒業後に“Prefab People”(81)を発表。卒業後はMAFILMに勤務した。79年から2年間、ブダペストの若い映画製作者のために設立されたベーラ・バラージュ・スタジオの実行委員長も務めた。
「秋の暦」(84)で音楽のヴィーグ・ミハーイと、『ダムネーション/天罰』(88)では作家のクラスナホルカイ・ラースローと出会い、それ以降すべての作品で共同作業を行う。
1994年に約4年の歳月を費やして完成させた7時間18分に及ぶ大作『サタンタンゴ』を発表。ベルリン国際映画祭フォーラム部門カリガリ賞を受賞、ヴィレッジ・ボイス紙が選ぶ90年代映画ベストテンに選出されるなど、世界中を驚嘆させた。続く『ヴェルクマイスター・ハーモニー』(2000)がベルリン国際映画祭でReader Jury of the “Berliner Zeitung”賞を受賞、ヴィレッジ・ボイス紙でデヴィッド・リンチ、ウォン・カーウァイに次いでベスト・ディレクターに選出される。2001年秋にはニューヨーク近代美術館(MOMA)で大規模な特集上映が開催され、ジム・ジャームッシュ、ガス・ヴァン・サントなどを驚嘆させると共に高い評価を受ける。
多くの困難を乗り越えて完成させた、ジョルジュ・シムノン原作の『倫敦から来た男』(07)は見事、カンヌ国際映画祭コンペティション部門でプレミア上映された。2011年、タル・ベーラ自身が“最後の映画”と明言した『ニーチェの馬』を発表。ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員グランプリ)と国際批評家連盟賞をダブル受賞し、世界中で熱狂的に受け入れられた。
90年以降はベルリン・フィルム・アカデミーの客員教授を務め、2012年にサラエボに映画学校film.factoryを創設。2016年に閉鎖した後も、現在に至るまで世界各地でワークショップ、マスタークラスを行い、後輩の育成に熱心に取り組んでいる。フー・ボー(『象は静かに座っている』)や小田香(『セノーテ』)などの映画監督が彼に師事しており、2021年カンヌ国際映画祭でA24が北米配給権をピックアップして話題となった「Lamb」のヴァルディマー・ヨハンソンもfilm.factoryの出身。タル・ベーラは同作のエグゼクティブ・プロデューサーも務めている。
インスタレーションや展示も積極的に手掛け、2017年にアムステルダムのEye Filmmuseumで“Till the End of the World”、2019年にはウィーンで“Missing People”を開催している。
Films
『ダムネーション/天罰』
クラスナホルカイ・ラースローが初めて脚本を手掛け、ラースロー(脚本)、ヴィーグ・ミハーイ(音楽)が揃い、“タル・ベーラ スタイル”を確立させた記念碑的作品。ラースローと出会ったタル・ベーラは『サタンタンゴ』をすぐに取りかかろうとしたが、時間も予算もかかるため、先に本作に着手する。
不倫、騙し、裏切りー。荒廃した鉱山の町で罪に絡みとられて破滅していく人々の姿を、『サタンタンゴ』も手掛けた名手メドヴィジ・ガーボルが「映画史上最も素晴らしいモノクロームショット」(Village Voice)で捉えている。
1988年/ハンガリー/121分/モノクロ/1:1.66/原題:Kárhozat/英題:Damnation
『ファミリー・ネスト』
住宅難のブダペストで夫の両親と同居する若い夫婦の姿を、16ミリカメラを用いてドキュメンタリータッチで5日間で撮影した、22歳の鮮烈なデビュー作。不法占拠している労働者を追い立てる警察官の暴力を8ミリカメラで撮影して逮捕されたタル・ベーラ自身の経験を基にしている。「映画で世界を変えたいと思っていた」とタル・ベーラ自身が語る通り、ハンガリー社会の苛烈さを直視する作品となっている。社会・世界で生きる人々を見つめるまなざしの確かさは、デビュー作である本作から一貫している。
1977年/ハンガリー/105分/モノクロ/1:1.37/原題:Családi tűzfészek/英題:Family Nest
『アウトサイダー』
社会に適合できないミュージシャンの姿を描いた監督第2作にして、珍しいカラー作品。
この作品がきっかけで、タル・ベーラは国家当局より目をつけられることになる。本作以降すべての作品で編集を担当するフラニツキー・アーグネシュが初めて参加。酒場での音楽とダンスなど、タル・ベーラ作品のトレードマークと言えるような描写が早くも見てとれる。日本でも80年代にヒットしたニュートン・ファミリーの「サンタ・マリア」が印象的に使われている。
1981年/ハンガリー/128分/カラー/1:1.37/原題:Szabadgyalog/英題:The Outsider
Comment/Review
主人公の臆病さと罪を咎めるように雨が降りしきる。
光と陰の美、卓越したカメラワーク。
映像でこれほど雄弁な表現が可能とは!
(『ダムネーション/天罰』)
深緑野分
(小説家)
モノクロームの光。独特のヌメっとしたドリーワーク。
奥行きのある構図。雨と霧。
冒頭の窓辺から尋常ならざる気配が漂い、
ラストまで全てのショットが静謐で憂鬱で美しい。
完璧。呆然。
(『ダムネーション/天罰』)
辻川幸一郎
(映像作家)
人間のドロドロした感情とは無縁の犬。
最後のシーンを見てると、
人も犬のように生きていけたら幸せなんじゃないかなと。
(でも人間は面白い)
(『ダムネーション/天罰』)
西岡裕記
(DOG WORKS ZERO 代表 ドッグトレーナー)
見惚れてしまうかっこいいシーンが
いくつかあったなと思い返してみたら全部かっこよかった。
(『ダムネーション/天罰』)
大橋裕之
(漫画家)
登場人物の生活をのぞき見るような長回しの中に、
人間の汚いところも愛らしいところも、
全てが鮮明に映し出されていて、
いつの間にか白黒の世界が色づいてみえた。
タル・ベーラ マジックだ。
(『ダムネーション/天罰』)
井之脇海
(俳優)
まさに「作家性」が確立するその瞬間、
というのが最初のショットから体感できる。
終末感漂う長回しも、まだ初々しい。
(『ダムネーション/天罰』)
ライムスター宇多丸
(ラッパー・ラジオパーソナリティ)
※12/28発売 週刊文春エンタ!より一部抜粋
メランコリックな音楽、儀式とも言えるダンス、
冷酷なキャメラの動きー『ダムネーション/天罰』は、
まさに『サタンタンゴ』の前哨戦だ。 
The New York Times
どこにでもありそうな家族の会話の持つ暴力と、
それを増幅させるカーダール体制下のブダペストという空間。
呼吸ができないほど息苦しくはないが、
爽快に深呼吸もできない、
70年代社会主義期のハンガリー労働者家族の
日常の閉塞感がここにある。
(『ファミリー・ネスト』)
秋山晋吾
(一橋大学教授)
※カーダールは、ハンガリー共産党指導者として1956年の民主化運動を鎮圧した後、
経済と文化の部分的自由化を目指した政策を行い、
足掛け32年間安定した政権を築きあげた。
ジョン・カサヴェテスやケン・ローチの作品を想起させる
ドキュメンタリー・スタイルで撮られた『ファミリー・ネスト』は、
映像をとらえるタル・ベーラの天性の才能を示している。
NY Film Society of Lincoln Center
『ファミリー・ネスト』にはタル・ベーラの表現者としての
サインがいたるところに見られる。
The Guardian
当時のハンガリー映画に映っているのは嘘ばかりだった。
本当の人々の姿を撮りたかった。
『アウトサイダー』は映画に対するアンチテーゼだ。
タル・ベーラ
この若い映画作家の怒りは、
『アウトサイダー』の手持ちカメラの無骨な動きとなり、
狭い空間の中で登場人物の顔にできる限り近づいて、
その表情を徹底的に観察している。
ジャック・ランシエール
タル・ベーラの映画は、
ありきたりのしきたりや形式の影に隠れている、
映画が語り得る美しく奇妙な可能性を思い出させる。
ジム・ジャームッシュ
私はタル・ベーラの作品に影響を受けてきた。
タル・ベーラの作品はまるで全く新しい映画の誕生に
立ち会っているかのように感じさせてくれる。
そして本当の意味で「人生」を刻んでいる。
彼は数少ない「視覚的」映像作家だ!
ガス・ヴァン・サント
敬称略/順不同